2022年2月21日

開幕戦の愚痴

開幕した
有料配信で視聴

なんだ?
まったく攻めの形がない
圧倒的に攻められる

昨シーズンは戦術坂元だったが
今シーズンは海外に行っていない
なので攻める方法がない

4番から前のスペースに走れのパスのみだが
相手にあれだけコンパクトにやられるとそうなるのも
仕方がない
有効なのはそれしかないのでしょう

だって
ちまちまと中盤でパス回すけど
そのボールスピードが遅いので
すぐに詰められて後ろに戻して
出すとこないから

走って!ってなんだろう

これを繰り返した結果
攻められてライン下がって
どーーん!!

セットプレーでなんとか同点になって引き分けた
よしとしよう

しかし
上手いドリブルあったけど彼は8番ではないな
得点の匂いがしないし違和感が半端無い

彼が8を付けたとうことは
今海外にいる過去のスターは当分戻らない
のだろう
ベルギーにイングランドかぁ
移籍金高過ぎて手が出ませんわな

期待した若手は鳥栖にレンタル出たし
ユース育ちの13番、34番に期待しつつ
地味に5番と29番も頭の片隅に置いておいて
春を待とう

しかし10番はほぼ消えていたしなぁ
上手いのだろうけど・・・

始まったばかりなので文句言いながらも
期待して見る事にしよう

桜が咲く頃にはまともになってたらいいな

posted by ohno at : 14:32

2021年12月 7日

夜中にポチッと

家飲みになって2年近く過ぎ
今だに混雑しているお店に行くのが怖い

愛煙家の肥満が一番重症化しやすいと
脅されてから尚更だ

そんな時の気晴らしが芝刈りなのだ
噂話や世間話、昨今の状況など
普段飲みながらするような雑談を
寒空の下 歩きながらしている

道具に金をかけず 練習もせず
己の感覚と身体能力のみでここ5年ほど
沢山の芝を刈っていた

しかしあまりの上達の無さに
ぼちぼち道具に頼ってみようと
ずっと新しいのを買おうかと悩み
それなりの金額なので型落ちの中古だな
とか色々ネットで検索とかしていた

上手い人に聞くと
試打ってのをした方がいいというのだが
そもそもなんなのしてもわからない
毎回打ち方違うから

モヤモヤっとずっとしていた

翌日が休業になっている夜
飲みながら有料衛星放送で
アメリカの予選会を見ていた

小さな子が堅実で人気のある方は
バタバタで・・・
酒が進んだ 
175yでユーティリティ ?
プロが僕が普段しているようなミスをした
おかしくなって
さらに酒が進んだ

携帯をいじったのは覚えている
画面には欲しいと思っている
ドライバーを見ていたのもだ

思考回路や金銭感覚が麻痺していたのだろう

翌日メールが届いた
商品発送のお知らせメール

いつのまにかポチッとしていたようだ

踏ん切りつかなかったから
いいといえばいい

もし道具を型落ちとはいえ
新しいのに変えて
スコアがよくなってしまったら
きっとまたポチッとするのだろう
その答えは今週末にわかる

逆に下がったらどうなるんだろうか

その時はいつもより多く芝を刈るだけだ

posted by ohno at : 12:47

2021年11月14日

禁断症状

カバンを整理して、引き出しを整理して、いろんな物を整理して
今年使うことのなかった海パンを見つけた 

ため息と共に棚にかけた

旅行カバンを綺麗に並べ替えた
思いが溢れて久々にパスポートを見た
2019年7月にインドネシア ロンボク
10月にはタイのサムイ
その前はベトナム ニューカレドニア など
楽しい思い出のハンコが見える
それ以降はないし
今年の4月でESTAの有効期限も切れた・・・

長いことリゾートに行けてない
もう行きたくて仕方無い今は
空想旅行をしている

今の状況の中で入国後隔離されないのが
タイのプーケットとサムイだ
行けるかもと自分の予定を見て日程を決め
予約サイトで飛行機を押さえ
行きたいビーチのリゾートホテルを押さえ
そのホテルの写真を見て
1日の過ごし方を考え
過去の写真から食べたい料理を選ぶ・・・

まったりと空想で遊んでから
外務省の帰国者隔離期間10日という現実を
認識して意識を今に戻す

リセットボタンを押しに海外に行き
戻って車のエンジンキーを回す時に再起動する
そんなサイクルだったのに

また禁断症状が出てきた

行ったことのないリゾート検索しつつ
現実的に白浜の温泉でも探そう

posted by ohno at : 18:54

2021年6月24日

芝刈りざんまい

引きこもり生活も1年を過ぎ
ぼちぼち社会活動も復活しつつある

この一年で変わったことは
海外に行けない
国内旅行もダメ
自炊が増えた
お酒をほとんど飲まなくなった
無駄遣いがなくなった

と色々あるけど
一番多いのは芝刈りに行く回数が増えた事だ
ほぼ毎月行っている

しかし
一向に上手くならない
どうやら才能がないようだ

1打目がどうあがいでも当たらない
ボールが右へ左へ
結局ほぼ前から打つことになる
そして砂場に入り 終了〜〜〜

毎月そんな繰り返しである

しかしなんだろう
終わったあとの程よい疲れは
これのおかげでストレスを溜めず
なんとか生活出来ているのかもしれない

来月は暑いかな
でも行こう
今年は日焼けしてないし

posted by ohno at : 11:10

2020年1月23日

そうだ! 温泉に行こう 2nd Season

冬なのに暖かい日々が続く
雪山に行くのをやめてから10年近くすぎるので
雪不足と言われても個人的には影響はないだろう
体力的にも体重的にも
もう白銀の弾丸にはなれそうもない

クリスマスが近づき
街の色がカラフルになっていく
現実逃避したい季節だな

そうだ!また温泉に行こう

車で2時間程で雪がないであろう
場所を探してみる

美作か
行きやすいな

何箇所か候補の温泉を決めて車のルートを決めて
最後に行程的に楽な宿を押さえる

クリスマス前に旅に出よう
海外は4月に行くことにしようガソリンを満タンにして
ETCカード挿入を確認し
阪神高速から中国道をひたすら西へ

広い兵庫県を走り抜き岡山県に入り
明日に宿泊予定の湯郷を過ぎて米子道に入る
トンネル抜けると雪注意の案内
チェーン規制の文字
なんの準備もしていない 焦る

トンネルを抜ける 少し減速した
雪一つないアスファルトが続く
安心してアクセルを踏む

ほどなくして湯原温泉に着く

ジャスト120分 素晴らしい
今回も愉快リゾート 2食付き
でも夜に腹減ったら嫌なのでコンビニ寄って
お菓子とドリンクとカップ麺を購入

15時にチェックイン
夕食はバイキング 1930からに設定した
部屋は1Fの露天風呂付きになぜか勝手に
アップグレード ありがとうございます

荷物置いて一服しながら
露天に湯を張ってみた
ぬるーーーい 風邪ひくやん
直ぐに出て体拭いて そのまま浴場へ

広い湯船は最高ですな
こちらの露天は丁度な温度
ゆっくり入浴

身体もポカポカになったので部屋に戻り
読書して時間が過ぎる

腹減った
時計見たら予定時刻を過ぎてた
慌てて食堂へ

三重と基本は同じメニュー
満腹を超える満腹

また入浴
広い温泉に一人で入浴
幸せだなぁ

部屋に戻る
換気で開けていた窓を閉める
物凄く寒い
襖を全て締め 暖房を最強にした

12畳の部屋にポツンと布団が1組

読書してたら落ちた・・・・

あっけない1日終わりだ

posted by ohno at : 17:09

2019年9月30日

そうだ! 温泉に行こう FINAL

来た道を戻る きっとG7で舗装された道を進み
峠道に入る

何気に結構なスピードで運転を楽しむ
海辺のカーブを曲がった時
「天の岩戸」という看板を発見

しかし結構なズピードで走っていたので停止できず
スルーしてします

その後は
天の岩戸は宮崎でしょ
天孫降臨でしょ
なぜじゃーーー

と勝手に悩みながら伊勢神宮に着く
さっきスルーした天の岩戸の中心人物が祀られている社
ここもスルーして高速入り口に向かう

台風が近づいている為か高速に乗った瞬間雨になった
減速して安全運転で松坂を超える

亀山の手前に名阪国道の案内
ナビはこのまま進んで新名神で帰るルート
時間は10分しか変わらないのであれば
無料にしましょう 名国に入る

快適なドライブ 周りの車にスピードを合わせるも
みんなスピード違反だ

急に渋滞になった
各車が減速してる
なんだと思ったら白と黒のツートン車が赤い光を回して
ゆっくりと左車線を進んでいる
1台目を10キロオーバー程で抜いた
各車速度が上がる

そのまま快適ドライブかと思ったら脇から白黒ツートンが
並走してきた
同じ速度で15キロほどランデブー
伊賀上野の降り口でツートンは降りた
最後に運転手と目があった
かすかに微笑んだ気がした

僕はアクセルを踏み遅れを取り戻す
県境の峠を越え奈良に入り
そのまま高速を乗り継いで家に帰る
11時だった

ちょっと急ぎすぎたかなーーー
でも
体がすべすべです

posted by ohno at : 13:05

2019年9月26日

そうだ! 温泉に行こう ④

賢島の温泉宿 安い部屋をとったので
窓からの景色は駐車場
広い12畳の部屋に布団が一組ぽつんと
用意されている

周りに何もないと予想したので
2食付きにしている
どりらもバイキングだ

運転疲れがあるのでお風呂でのんびりしようと
大浴場

うーーん
順番間違えたな 昨日に比べてしょぼい
湯船のみ
露天なし サウナなし 景色なし・・・

2食付きで8000円だし
仕方ないか

売店でコーヒーとアルコールを買って部屋に戻る

酒を飲みながらお仕事
サラリーマンなんだなとこの時期はあらためて自覚する

晩御飯は8時以降にしていたので
時間で食堂へ

家族連れ 慰安旅行の人だらけ
奥の方に空いてるテーブルを見つけたので確保

お寿司に刺身
焼き魚に煮物
焼売に麻婆豆腐
焼き飯に焼きそば

全部単価は安そうだな
美味しければいいや

アルコールは別料金なので自粛
ソフトドリンクは無料

全てを食べお腹がさらに膨らんで退出
帰りに再度売店でコーヒーと氷結

浴衣に着替えお風呂へ
ゆっくり温まってアイスクリーム買って部屋に戻る

お酒とアイス 結構いいなぁ

読書してニュース見て
台風情報見て寝る

翌朝7時に起きて
バイキングを食す
昨晩とほとんど同じのメニュー
寿司の代わりに蕎麦
カレーが追加されていた

満腹でそのままお風呂

最後の湯に入り部屋に帰って着替えチェックアウト
本来は12時までいれるのだが天気が微妙なので
そそくさと帰ることにした
まだ9時すぎだ

大阪まで3時間とナビは言う
慌てずにゆっくり帰ろう

posted by ohno at : 16:53

2019年9月25日

そうだ! 温泉に行こう ③

8時に起きて朝食バイキング

朝からカレー バイキングは食べ過ぎるのね

食後の散歩で川沿いを歩き
疲れたので部屋に帰り最後の湯へ

11時にチェックアウトで車でナビ入力
今度は伊勢志摩へ

ナビは5時間必要だと表示する
約300キロなのになぁ

昨日きた道を戻る
ナビが古いから新しい道の案内はない
途中に郡上八幡という案内標識
見た所新しい道みたいだ
ナビに逆らい右折してその道を進む

綺麗な道 広い道は途中まで
広い新しい道はトンネルを抜けると農道に変わり
狭めの対面通行 でも信号ないので快走

郡上八幡まで10キロの表示 こっちの方がやっぱ早いやん
そう思ったらまさかの峠越えだった

山を登っては降りまた登り 右に曲がり左に曲がり
頑張って走る峠道
山頂付近に来た
左手に郡上八幡城が見える
やってないけど インスタスポットだ!

でも峠道 車は止めれず
諦めて峠を降りる

山を4つほど超えて郡上八幡の街へ
そこから東海北陸道、名古屋高速、東名阪、伊勢湾岸道を経由して
伊勢に向かう

伊勢で降りる
あと15キロなのに1時間と表示
そんなアホな

伊勢神宮 内宮を超えてトンネルに入る
真っ暗な古いトンネル
トンネルを出るとそこは 峠道だった

最初と終わりに峠道
右足首の使いすぎ 

峠を越え平地に入る
海の近所のはずなのに潮の香りはしない

知らない街を超えて踏切を渡り
今日の宿へ 賢島は遠いな

posted by ohno at : 17:01

2019年9月18日

そうだ! 温泉に行こう ②

お風呂から出て部屋で休憩しがなら少しPCで仕事

予選の前半終わってお腹が減ってきたので飯に行く
今日は負けるわけがない
フロントで地図とオススメ教えてもらって外出

知らぬ間に雨が降ったようだ
道が濡れている
もう上がってるしとテクテク飛騨川を渡る

温泉街ですという夜景
浴衣姿の老夫婦に外人に家族連れ
平和ですな

カウンター席があるというおすすめの店を目指すが
なんと休み
まじか!
仕方なく道を戻ると雨が降り出した
しかも大粒

これはいかんと目の前の居酒屋に入り
ビールを注文してタバコを吸おうとすると
お店が禁煙らしい

すみませんと謝りビールもキャンセルして
外にです
大粒の雨は降り続いている

雨に濡れながらローソンに走る
傘を買う
ホテルで借りればよかったと 自分の先走りを後悔

ローソンの店員に美味くてタバコ吸える店を聞くと
少し先の肉屋さんがおすすめだそうだ

飛騨牛丼 頂きます
美味い!! 幸せだ 
満腹だしホテル帰って体を温めよう

今度は別館の湯
露店はないけどサウナがある
冷えた体を十分に温め部屋に帰り氷結をいただく

ぼーっと本読んでテレビ見て
小腹が減ったのでコンビニで軽食 
これが大きくなる要因だな

最後に大浴場に行ってその後寝る

いい1日だった

posted by ohno at : 13:26

2019年9月 9日

そうだ! 温泉に行こう

夏が過ぎて行くと思ったらまた暑くなった

7月の仕込み中に思いついた温泉に行こう
スケジュールを見て周りのことは考えずに日程を決めた
そのままネットで予約して
そこから遠回りで帰ればいける場所も予約
2泊3日の国内温泉の旅

その日が来た
12時過ぎエンジンを回し出発
目標の宿をナビ入力するが登録無し
HPで地図を確認してそこに設定

380㎞ 到着時間17時 5時間の旅?
ありえんな4時間で行ってやる

休憩なしで行く気満々でコンビニに寄り大きめのコーヒー購入
新御堂から中環経由で吹田インター 時計は12:35

快適にアクセル踏んで120キロで走行
とりあえずは一宮JCから東海北陸道へ
腹が減って来た 
降りるインターの手前のSAで最後のルート確認と昼食

車のナビは古いので携帯でルート確認
一番早く行くルートを暗記 高速代は気にしない
コーヒーを追加購入して出発
関ICから名前も知らない高速に乗って最初の降り口で降りる
1530だった 予定通りです

そこから目的地まで80㎞もある 
飛騨川沿いに北上 延々下道走行
前にトラック 遅い
しかし山の緑と川の清々しさに惚れ惚れしながら運転
楽しいっす

途中金山という街を通過 ちょっとだけ開けている
産業は何があるんだろう
周りは山しかないのに・・・ 日本は不思議だ

延々と川沿いを北上する
目的地が徐々に近づいてくる

遂に川沿いから外れた
疲れなんてまったくない
1700 目的地の下呂温泉に到着する

予定より30分遅れ
逆に言うとナビ通りだった

チェックインして荷物を置き
まだ明るいので露天風呂があるお風呂へ向かう
日本庭園がある廊下を過ぎてお風呂へ

ラッキーな事に誰もいない

体を綺麗にして湯に浸かり
体が温まって外へ 

あーーーーーー
幸せだ

温泉1回目
このホテルにはお風呂が3つあるようだ
満喫しようっと

posted by ohno at : 17:16