2017年3月24日

フィリピン紀行2017 ①

2017年2月、自分へのご褒美で人生で初めてフィリピンに飛ぶ

昼頃、関空に到着して
海外用ルーターを借りカウンターに進む
セブ島直航便は卒業旅行の団体で溢れていた

初めてなのでセブでの為替両替に一瞬不安になり
空港内でとりあえず諭吉くんをペソに替える

フィリピン航空の登場口は不便な方の端にあり
またアジアの航空会社と同じ場所になるので
嫌いな人種がたくさんいてうざい
もうイライラするので狭い喫煙所に向かう

狭い空間の中は大陸の集団が大きな声で端と端で話す
我慢の限界が来た

やかましい! 静かに吸え 

つい声を出して言ってしまった

きょとん顔が喫煙所に広がる

僕は見渡すように彼らを見て一服し静かに吸い殻を捨て
喫煙所を後にする
最悪のスタートだ

飛行機が飛んだ
席は予想外にガラガラだった
シートベルトサインが消えた瞬間僕は席を移動し
真ん中のシートで誰も座っていない所に移動しゆっくりと4時間を過ごす

夕方、セブに着いた
さくっとimmigrationを抜け空港を出る
僕の名前を探す
今回は初めての国なので旅行会社を利用したのだ

名前がない
でもツアー会社のロゴを見つけたのでそこに行く
どうやらまだ準備ができてなかったようだ 嫌な予感がし始めた

車に乗ってホテルに向かう事45分
真新しいホテルに到着しチェックイン

ホテルのロビーは着飾った地元の若者で溢れていた
どうやらホテルの宴会場でダンスの発表会があるらしい
やっぱり最悪の旅のなりそうな気がした

ホテルは全館禁煙で違反すると4000ペソの罰金だと
フロントで何度も言われた
アイコス持ってくるのやめたのを少し後悔
寒気がする程嫌な予感がするので旅行会社に不安をメールした

電話が鳴った
国際電話だった
もちろん旅行会社からだ

つづく

posted by admin at : 17:37

2016年6月28日

芝刈り記 2016 上半期

2、4、6月と芝刈りに行った
上手くなるはずもなくいつも通り安定の打数

問題点は分かっている
ドライバーと砂場対策である

これはきっと練習に行くのが一番よいのだろう
しかし
一人で黙々と打ち込むのは苦手である
これがゲームなら得意だが・・・
一人が大好きなのに一人で練習するのは苦手なのだ

一緒に回った上級者に
クラブが会ってないのかも・・
と言われた

今更言われても

確かに人に譲ってもらったクラブ
その人との身長差は20センチ程かな

合ってない気もしてきた

買い替えるのか
いやだ
今から出費がかさむ事が決まっている

んーー

まぁ次行くのは早くて9月だろう

なんちゃってで楽しむ事にしよう

posted by admin at : 17:51

2016年1月 6日

新年の運試し

2016年になった
特にアクシデントもなくスムーズに過ぎた
言い方を変えれば何もない1年だった

年明けの運試し
イライラする気持ちを押さえつつ
僕は遊技場に向かった

元日から出る訳がない
縁起物だからいっか

そんな気分半分、出す気半分である

久々に足を踏み入れた場所
知らないものばかり

元日の昼なのに結構混んでいるのだが
偶然旧作を知っている場所が空いていたので座る

諭吉君を投入する
・・・・・
あっという間に諭吉君が去って行く
二人目の諭吉君が僕から離れていく

警報が鳴った
画面が激しく動く
知らぬ間に真ん中の色が黄金に輝く
僕は手を止める

残念ながら青い色の数字が並ぶ
煙草1本も吸い終わらないうちに終わった

これが現実なんだよね・・・

期待もせずに僕は右手をまわす

最後のボタンを押す+20が出た
どうせ終わるならすぐ終われや!!
悪態を心の中でつき
また最後の画面まで行ってしまった

はいはい
ボタンを押す
何故かまた+20が出た
これはもしかして・・・期待が膨らむ

XXXが並んだ
その後永遠に続くのではないかと思う程
僕はずっと右に打ち続ける

4時間が過ぎた
僕のもとに諭吉君が12人以上帰ってきた
心も懐も暖かくなって僕は岐路に着く

正月3日 初詣に近所の八幡さんに行く
お参りして運勢を100円で占う
吉らしい 普通だな

八幡さんの目の前に元日に僕の心を温めてくれた場所がある
財布はまだ厚い
寄り道してしまう

同じ列に座る
諭吉君を投入してすぐに警告音と共に雄叫びが聞こえた
緑のスタートであった
この日も好調でありあっという間に
僕の後ろには10個の山ができた

諭吉君が5人仲間になった

集まった諭吉君をもって旅行会社に向かう

3月の連休で海外に行こうと予約した

素晴らしい1年の幕開けだぞ!!!

posted by admin at : 13:40

2015年12月 7日

20分間の夢

寒い長居で20分だけ夢を見た

結果は残念に終わった
でも順等と言えばそうなのだろう

しかし3位のチームの前に当てるだけのサッカーは
全く面白くない
うちの22番が完全に勝っていたからね


圧倒的な戦力があっても
チームでなければ勝てない
選手だけでは勝てない
監督、フロント ここがバカならばこの結果も
納得できることなのだ

3年はまた我慢が続くだろう
前回の昇格に貢献した選手は出るだろうから
若手が育つのを待つしか無い

その若手も目先の勝利優先で今期ほとんど使ってないので
来シーズンは彼らの成長の1年とし
2年目で4位に入りトーナメントで負け
社長が交代してスポーツ経営ノウハウのある
会社から出向で来るのでここで全ての土台を整え
あらためて上を目指す

そんな流れになるだろう

2、6、21、22はチームを出るだろう
14も微妙だな 鹿島辺りが狙いそうだ

まず一番大事な事は
育成型クラブを目指すというチームのコンセプトがあるのなら
育成出来る監督を招聘しベテランばかりの補強をやめ
乾をマリノスからもらったように
才能があるのに所属チームで出番の無い若手を
補強する事が大事になるのです

監督人事を簡単に考えてはいけない
育成なら日本人でいきましょう
OBなら田坂が空いてるぞ
彼に3年あげませんか

世代交代です 森保、長谷川、名波、井原、反町・・・
今勢いのある監督です
名古屋は小倉になった

我がチームはまだロートルの選手と監督でいくのだろうか

今月はそこに注目をしよう

posted by admin at : 12:01

2015年10月14日

ハラハラなき戦い

ラグビーが異様に盛上がる中、地味に2次予選を戦っている

初戦は幼少を過ごした国との対戦だったので
(国歌を両国唄えるのです)引き分けで満足

その後、10人で守る相手に何も出来ぬまま
偶然の得点で2勝
そして先日の
メディア曰く 運命の一戦!!
だそうだが
W杯でベスト16に行こうと狙っている国が
2次予選ごときで騒ぐのは間違っている

この2次予選の苦戦の原因
それは完全に守り、カウンター一発勝負の対策ができてないだけ

守ると分かっている相手に対しても
強豪国と戦う同様のシステムで前が詰まって
何も出来なくなる
それだけだ

なのでそれなりに戦いに来てくれるシリアには
前半は置いといて問題なしで完勝ですわ

監督批判をするつもりもないが・・・
SBの人選を間違えちゃいないかね
高徳?なぜなんだ 右は内田と宏樹が怪我・・
ならば米倉か塩谷をつかえや 
そんで左は太田でいいやん

中盤 やっとこさ柏木、柴崎使ってくれてありがとう
でも青山が欲しい!!
もう14番はいいですわ 蛍と青山でどうぞ

ついでに10番と8番同時に使えや
元々同じチームやねん コンビネーションほっといてもあるし

ついつい愚痴になってしまった

愚痴ついでに
18番使うのが遅いわ

さぁ来月も予選はあるのよね
日程をチェックしよう

posted by admin at : 17:44

2015年6月20日

ビデオで鑑賞

ロシアに向けた戦いの初日
僕は東の街にいた

当然、生で見れる訳も無いので録画した

その日は帰るまでネットニュースを封鎖
世間の声も封鎖

完璧にはできないが封鎖の努力をしたが
早朝の女子を見ようと頑張って起きたら・・・

結果を知ってしまった くそ

家の帰り録画を見る
今回は両国の国歌が歌えるので
家でテレビの前に久々にマレー語で国歌を歌い
日本語で国歌を歌った

気分的にはどっちにも頑張って欲しいので
結果はまぁ理想的と言えば理想的だが
我が国の事を思うと不安が一杯である

なんとなく今J2にいる桜と同じ匂いがした
前に人はいる 味方も相手も
なのにそこに向かってボールを出してしまう

ライバルチームの7番必要論が世でにぎわうだろう
しかし
僕は広島の6番か川崎の14番をおすすめしたいのだが
監督に届くだろうか・・・・

まぁ2次予選はこんなもんだろう
10人で守る相手から点をとるので大変ですよ

さて夏の国内組にみで参加するだろう大会で
どれだけ鹿島の7番が経験を積んで
それを今後の予選に繋げていけるか

楽しみですね

そういえば将来を期待した浦和の山田君と磐田の山田君は
どこで何をしているのだろうか・・・・

posted by admin at : 17:11

2015年5月15日

筋肉痛で分かります

筋肉が痛い
右の肩甲骨と肩
両太もも・・・
左の腰

昨日は今年2回目の芝刈りの日
同じメンツで和気あいあい・・・

相変わらず右に曲がる1打目
歩きながら理屈を考える
ボールに与える回転、これを考えれば自ずと答えが出る
下面に垂直に当てて押し出すのでなく
そのタイミングで面が垂直でなく
右開きで当たっているので右回転を与え
結果右に曲がって行くのだ

筋肉痛の結果からもこれが全てだ
右手で打っていて強引にひねっているのだろう

理屈は理解した
最後の打席、前の組が遅いので素振りをした

なんかひらめいた
何度か素振りをした

なんか上手くいきそうな気がする・・・

最後の打席
先ほど感覚で振りかぶり手首を返す

出来た!!

そう思った瞬間、力が入り、目はボールから離れた

オレンジ色の物体が数メール先に転がっていった
はぁーーー

もう理論を体現するのは本番しか無い

練習・・・
嫌いだから行かないでうs

実践派ってことで

posted by admin at : 19:06

2015年5月 8日

西日

まぶしい
もらったオーナーズチケット
ありがたいがまぶしい
試合を見るのもきつい
夏の夜開催まで行くのを止めよう

さてさて桜
桜シーズンが終わったと同時に下降線
ネットが揺れる気がしない

まぁ当分我慢だな

6末で外人二人が帰るから
一からチーム作りです

今年は諦めて来年期待しましょう
きっとスイスから彼が帰ってくるから

posted by admin at : 13:15

2015年4月 1日

親子ゲーム

数年前に長居に試合を見に行った
16時キックオフで女子代表の試合があった
まだW杯で優勝する前だ
その後に活躍する当時の7番をやじった記憶がある
FWからSBにコンバートされたとこだったのは
知っていたがあまりにも動きが悪かったからだ

いつか忘れたが神戸でオリンピック男子予選を見た
4列目なので間違いなく声は聞こえていたと思うが
今イタリアで活躍しているSBを思いっきりやじった・・・

さて親の試合を見る
アピール合戦であったが
4番はいまのままでは消えて行く気がした
彼の売りである「タメ」ってのが今は邪魔だからだ
ゲームか!!っていうほど前に早い
プレミア見てる時の弱いチームが強いチームと
戦う時によく見る戦法・・・

点を取れたのは相手が前に来てくれたから
では完全に引いて守ってカウンターの中東と戦うと
どうなるんだろう・・・

もとに戻ればいいからいいのか
その組み合わせなんだろうなぁ

4番・・・・
スピードのない彼はこれからどうするんだろう
注目しよう
あとやんちゃ君がゴールを決めた
一気に来そうだな
天狗にならない事を祈ろう

それが終わって
子供試合
まぁ醜い
守備に9人 前は二人だけの相手に何もできない
ピッチが悪いなんて事は置いておこう

てかアジアの会場はほとんど荒れてんだから
堺の合宿所に一カ所 荒れたグランドつくればいいのに
てか
最近ユース出身が多いからみんなスマートなんだよな

はぁ監督に作戦なんて無さげだしな
10番頼りの戦術かぁ 
見てて残念になるわ

これは順番逆だね
先に子供見てから大人見た方がきっと楽しいだろう

今日から期が変わる
春になったって事だな
街には黒いリクルートスーツの若者と
マスクして歩く大人が増えるのだろう

僕は相変わらずの姿
もう少ししたら茶髪にしようっと

posted by admin at : 12:53

2015年3月30日

レジェンド

二部には二部の楽しさがある
往年の名選手が見れるのだ

まだやってんだーー
頑張ってほしいなーー

そんな気持ちにさせる
たとえそれが敵側だとしてもだ

長居にレジェンドが舞い降りた
僕より年上の現役サッカー選手

僕の記憶にある彼の動きはやはりなかった
でも先発で出ているのは
何かを若手に伝える為に出ているのだろうか

レジェンドは動くが重い
パスが入らない

試合のほとんどで消えていた気がする
たまにさっと現れてシュート打ってたけど・・・

もうそろそろ終焉を迎える気がした
それが今年かもしれない
そんな気がした春前の雨上がりだった

さて肝心の我が桜である

主力2人が代表で消えていたが
ネームバリューのある外国人さんはいるので
心配もせずに見ていた

心配なんてしてなかったのに
前半途中で心配になった

今日は勝てないな
それが前半終わった時の感想である

しかし勝った
チームで勝ったのか?
いや外国人で勝ったのか?

そんな自問自答をしながら僕は家路に着く

2点目はまさにワールドクラスだった
個人の力だ
あれを常に出来れば凄いかもしれない

7月に主力が数名消えるだろう
年齢的な事で夏場はきっと彼らは動けないだろう

元気な奴を大分にレンタルで出した事をきっと
後悔する気がする

まぁ二部の試合に14000も客入ってたから
凄い人気なんだな

もちろんレジェンドの人気です

posted by admin at : 18:59